8月における生保の入院給付金支払い件数が100万件を超える。新型コロナウイルス感染症第7波の影響大。

9月29日の日本経済新聞朝刊に、8月における生命保険各社の入院給付金に関する記事がありました。 記事によりますと、 < 新型コロナウイルスの感染第7波を受け、生命保険会社が請求者に支払う入院給付金額が再び急増している。生保協会によると、今年8月の支払い件数は102万件と初めて100万件を突破。支払額も1000億円に迫る規模だ…
コメント:0

続きを読むread more

三大疾病一時金の支払いを巡る裁定事案。

生命保険協会が取りまとめた、令和4年4~6月の裁定概要集(PDF)に、三大疾病一時金の支払いを巡る裁定事案がありました。 裁定概要集によりますと、事案の概要と申立人の主張は以下の通りです。 <事案の概要>  告知義務違反を理由に契約が解除され、三大疾病一時金が支払われなかったことを不服として、一時金の支払いを求めて申立ての…
コメント:0

続きを読むread more

医療保険の日額等の上限見直しなどの通達が出されました。

39社の生命保険会社が、新型コロナウイルス感染症における、みなし入院の入院給付金等の支払い対象を見直すことを発表して間もないのですが、モラルリスクが疑われるケースが増加したことを踏まえ、医療保険の給付金上限を引き下げるなどの措置を通知する保険会社が出てきました。 保険会社名や保険商品名などの具体的なことは明かせませんが、勤務先と代…
コメント:1

続きを読むread more