死亡保険金等(養老保険)の支払いを巡る裁定事案。

生命保険協会が取りまとめた、令和4年4~6月の裁定概要集(PDF)に、死亡保険金等(養老保険)の支払いを巡る裁定事案がありました。 裁定概要集によりますと、事案の概要と申立人の主張は以下の通りです。 <事案の概要>  告知義務違反により契約が解除されたことを不服として、解除の取消しと死亡保険金等の支払いを求めて申立てのあっ…
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナウイルス感染症に対する公費と自助(民間生命保険)について。

10月15日の日本経済新聞朝刊に、新型コロナウイルス感染症における公費と自助(民間生命保険)に関する記事がありました。 記事によりますと、 < 新型コロナウイルスは「第7波」が落ち着き、小康状態が続いている。だが、冬に向けて再び感染者が増えるとも想定される。完全な感染終息を期待せず、日常生活への影響を抑える「withコロナ」…
コメント:0

続きを読むread more

治療費の補填として活用できなかったがん保険の給付金。

今回は、がん治療費の補填として活用することが叶わなかったがん保険の給付金についてです。 今から2年前の話です。新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う、全国に発出された緊急事態宣言が解除されて間もない、2020年(令和2年)6月中旬の日曜日、埼玉県西部にお住まいのお客様から電話が入りました。 何事か?と電話に出ると、「実家の父が…
コメント:0

続きを読むread more