生命保険の平準払い商品の予定利率が上がらないわけとは?日経報道。

3月14日の日本経済新聞朝刊に、生命保険の平準払い商品の予定利率と標準利率についての記事がありました。 記事によりますと、 < 生命保険会社が保険料を分割で払う商品の予定利率(契約者に約束する利回り)を容易に上げられないでいる。日本生命保険は当面利率を据え置く方針のほか、第一生命保険は予定利率と別の種類の商品にシフトしている…
コメント:0

続きを読むread more

追加契約のがん保険の保障が始まりました。

前回の続きです。 昨日、ひまわり生命の代理店システムにて、追加契約のがん保険の保障が開始されたとの通知がありました。こうした通知があるのはありがたいですね。 通知を確認したのが、群馬の本店で全体会議の直前だったため、お客様には本日、第1回目の保険料引き去りが来月から開始されることの通知も合わせて、電話連絡しました。 ↑…
コメント:0

続きを読むread more

上皮内新生物診断給付金の支払いを巡る裁定事案(支払事由非該当)。

生命保険協会が取りまとめた、令和5年10~12月の裁定概要集(PDF)に、上皮内新生物診断給付金の支払いを巡る裁定事案がありました。 事案の概要と申立人の主張は以下の通りです。 <事案の概要>  約款の支払事由に該当しないことを理由に、上皮内新生物診断給付金が支払われなかったことを不服として、給付金を支払いを求めて申立ての…
コメント:0

続きを読むread more