がん一時金の支払いを巡る裁定事案(責任開始日前発症による不払い)。

生命保険協会が取りまとめた、令和5年10~12月の裁定概要集(PDF)に、がん一時金の支払いを巡る裁定事案がありました。 事案の概要と申立人の主張は以下の通りです。 <事案の概要>  責任開始日前発症を理由に、がん一時金が支払われなかったことを不服として、がん一時金の支払いと保険料の払込免除を求めて申立てのあったもの。 …
コメント:0

続きを読むread more

外貨建一時払保険のプロダクトガバナンス態勢と販売・管理態勢に課題。金融庁のモニタリング結果。

4月3日、金融庁はHPにて、「リスク性金融商品の販売会社等による顧客本位の業務運営に関するモニタリング結果」(2023事務年度中間報告)を発表*しました。 *詳しくはこちらをどうぞ。 4/3・報道発表資料 リスク性金融商品の販売会社等による顧客本位の業務運営に関するモニタリング結果(2023事業年度中間報告)(PDF) 【…
コメント:0

続きを読むread more

J.D.パワーの生命保険契約満足度調査でソニー生命が「保険会社営業職員部門」において第1位を獲得。

3月7日、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D.パワージャパンはHPにて、2024年の生命保険契約満足度調査の結果を発表*しました。 *詳しくはこちらをどうぞ。 3/7・プレスリリース J.D.パワー2024年生命保険契約満足度調査(PDF) 【管理人の感想】 調査は契約時におけ…
コメント:0

続きを読むread more